MENU

ダイエットサプリの効果を上げる飲むタイミングは?使用上の注意も解説!

 

痩せる速度を上げ、ダイエットのサポートをしてくれるダイエットサプリ。

いつ飲んでも良いと言われていますが、実はサプリの効果別に飲むと良いタイミングがあるのは知っていますか?

 

この記事では、ダイエットサプリの効果を最大限に感じるために「効果を上げる飲むタイミング」を解説します。

 

 

効果を出す!サプリを飲むタイミング

 

 

医薬品なら「食前に飲む」「食後に飲む」といったように、医師や薬剤師から飲むタイミングについて指導がありますが、

食品であるサプリの場合は飲むタイミングは明確に決まっていません。

 

ただし成分が吸収されやすいタイミングというものがあるので、以下を参考にして、効率よくサプリの成分を摂取しましょう。

 

※ここではサプリの特徴ごとに目安となる摂取のタイミングを紹介しますが、もしも商品のパッケージなどに摂取のタイミングが表記されている場合は、そちらを優先してください。

 

 

摂取カロリーを減らす目的のサプリ(ギムネマ、キトサンなど)

…食前に摂取します。
摂取が1日1回なら、摂取カロリーが高くなりやすい晩ご飯の前がおすすめです。

 

消費カロリーを増やす目的のサプリ(αリポ酸、カルニチンなど)

…食前か、運動の前に摂取します。
摂取が1日1回で、食前に飲む場合は脂肪燃焼効果が高い朝食か、昼食の前がおすすめです。

 

便秘を改善するタイプ(食物繊維、酵素、乳酸菌など)

…食前に摂取します。
朝食の前に飲むと、腸の蠕動運動が活発になりやすいのでおすすめです。

いずれの場合も、コップ1杯分(約180ml)の水と一緒に飲むようにしましょう。水の量が少ないと、サプリが喉にひっかかる危険や、成分の吸収が悪くなる可能性があるので要注意!

 

 

今お使いのサプリや、今後買う予定のサプリの参考にしてくださいね。

 

 

使用上の注意点は?

 

ダイエットサプリは医薬品ではなく食品の扱いになりますので、医薬品のようにすぐに効き目があらわれる訳ではありません。

1週間程度で「効き目がない」とあきらめるのではなく、少なくとも1~2ヶ月くらいは試してみましょう。

 

大量に摂取すれば効き目も強くなると思いがちですが、体に影響が出るおそれもあるため、決められた以上の量を飲むのはNGです。

 

必ず商品の表示をみて、用法を守って正しく飲んでください。

 

「ダイエットの基本の法則」でも説明したように、ダイエットの2大柱は「食事のコントロール」と「運動」で、ダイエットサプリはこれらの基本を補助するものでしかありません。

ダイエットサプリを飲んでいるからといって、暴飲暴食を続ければダイエットの効果が得られないばかりか、かえってリバウンドのおそれもあります。

 

ダイエットサプリに頼り過ぎないように注意してください。

 

 

ダイエットサプリで「痩せ効果」を高めよう!

医師や専門家も言っているように、ダイエットサプリはダイエットに効果的です。

痩せる速度を上げるサポートをしてくれます。

 

「サプリを飲んでいればもっと早く痩せられたのに…」なんてことになるのはもったいないですよね。

本気で痩せてみたいのであれば、ぜひダイエットサプリを取り入れてみましょう!

 

 

当サイトでは、扱っている商品について成分までしっかりと調べたうえで効果のあるものをお勧めしています。

 

「早く痩せたい!」と思っている方は当サイトのダイエットサプリを一度試してみて下さいね。
 

 

目的別ランキング